明日の夜は流れ星 ところでパイプオルガンについているお星さまは、おいくら?

ただの飾りではなく、音が鳴ります

明日の夜は、ペルセウス流星群が見られるそうです。星は大好き。船長の父から星座を教えてもらった子供時代です。

星にちなみ、パイプオルガンについている星の形の装置についてです。ツィンベルシュテルンと言います。

ストップで操作します。

ツィンベルシュテルンのしくみ

  • ツィンベル=金属製のもの。シンバルなど。
  • シュテルン=星。

クルクル回って、金属が音を鳴らします。

ヴァリエーションはありますが、下の動画が仕組みがわかりやすいです。

と言いますか、これ、商品のようですね。 ツィンベルシュテルンだけ売っているようです…買う人いるんですね。と言いつつ、可愛い音ですね、欲しいです。

オルガンの導入時や、後付けも可でしょうか。

私の感覚だと、オルガンを建てるときにこの装置を追加すると最低でもプラス二百万超えになると言う認識でしたが…。

学校ですと、「校章の形のツィンベルシュテルンなどいかがですか〜」なんて言われることもあるようです。なかなか、結構な課金アイテムですね。

まあ、オルガンというのはすべての装置が課金アイテムのようなものですが、その点ピアノなどは課金で後付けの物はあるのでしょうか…。

Zimbelstern、日本では、NHKホールやすみだトリフォニーなどにも付いています。今度、見てみてくださいね。

それでは。

オルガニスト長井浩美