知られざるアヴェ・マリアの名曲

「珍しいアヴェ・マリアを3曲」

シューベルトやグノーなどは、知らない方はいらっしゃらないのではと思いますけれど、
下のルッツィ(伊:1828-76)のアヴェ・マリアなどは、私は初めて知りました。(1:08から始まるように設定してみましたが、流れなければ1:08からよろしくお願い致します)
でも、声楽の方はよく歌われるようです。


ルッツィからそのまま聴いていただき、次はサン=サーンスです。
これも、私は数年前に知ったという感じですが、サン=サーンスは、5曲のアヴェ・マリアを書いています。

次は2:48からですが、ロレンツォのアヴェ・マリアです。
現代の作曲家さん。映画の中で使われたのだそうです。
ロレンツォさんは、オーストリア出身の方で、モーツァルトの研究などでも著名な方のようです。

この3曲の中で、一番衝撃を受けたのがロレンツォさんでした。
「G線上のアリア」のバス進行とそっくりだ….(笑)

まだまだ、ピアソラなど興味深い作品もあります。
8月には、マリア様の祝日もまだありますので、素敵なアヴェ・マリアが見つかりますように。