パイプオルガン クリスマス きよしこの夜

オルガニストの長井浩美です。
いよいよ明日はクリスマス・イヴ。

今年のクリスマスは、礼拝がない教会もあります。
静かな静かなクリスマスになりそうです。

クリスマス・キャロル、「きよしこの夜」。

オーストリア聖ニコライ教会において、初めて歌われたとのことです。

イヴの前日にオルガンが壊れてしまったことがきっかけで、ギター伴奏で歌える讃美歌を急遽グルーバー氏が作曲した、という言い伝えがあります。

「クリスマスにオルガンが壊れてなくて良かった…」
なんて、思いながらクリスマスの奏楽をしたものですが、まさか礼拝そのものがない年がくるとは。

クリスマス・イヴ礼拝、ミサが行われる教会も色々と普段通りには行かないようですが、

皆様がお守りのうちに奏楽のお役目を果たされますように。
それでは。

オルガニスト長井浩美