ドローン(音楽用語)とはなんですか。オルゲルプンクトとの違いは?

オルガニストの長井浩美です。

オルガン曲にはペダルで、長く音を伸ばす作品があります。

長く伸ばしたペダルは「ドローン」と呼ばれます。

長く伸ばす低音には「オルゲルプンクト」というものがありますが、

オルゲルプンクトの方が機能和声の中で、より和性的な役割を担っていると思います。

ドローンの方は、例えばバグパイプの低音をイメージなされると良いと思います。

民族音楽でよく見られますが、ドローン演奏専用の民族楽器もあります。

上記の理由から、音の長さの面でもオルゲルプンクトよりも、ドローンの方が長く伸ばす傾向があるのは肯けると思います。

下のパストラーレでは、ドローンのペダルの上に牧歌的な旋律が演奏されます。