主の洗礼の祝日 オルガニスト長井浩美パイプオルガンブログ

オルガニスト長井浩美です。

本日の主日(日曜日)は、「主の洗礼」の祝日です。
クリスマスから二週間が経ち、今日が降誕節の最後の日。
イエス様がヨルダン川で洗礼者ヨハネより洗礼を受けられた記念の祝日。
いよいよクリスマスを中心とした待降節、降誕節の締めくくりです。

カトリックでは本日の「主の洗礼」を祝ったあと、典礼は「年間」という期間に入ります。

年間では、個別の出来事(クリスマス、レント、イースター等)ではなく、全体に思いを巡らせます。

今日は降誕節の最後の最後に、今年の待降節と降誕節に思いを巡らせながらパストラーレ二曲と、洗礼にちなみ、この曲を静かに弾きながら心をしずめました。

新成人のかたへの祈りもあり、”集いて”…という歌詞もピッタリでした。

引き続き良い主日を。

オルガニスト長井浩美

節の変わり際に、新しい節の準備をするのも良いですが、
振り返りを行うのも好きです。

静かにこのシーズンに弾いた曲をお浚いしながら…。