パイプオルガン ドイツ 教会の旅

オルガニスト長井浩美です。

このドイツの旅をご覧下さったかたとお話ししていたのですが、

この動画は、以前生徒さんと計四人で出かけた時の物です。
ちょっと見るとステキなんですけれど、
毎日毎日、教会のはしごで、ずーっとパイプオルガンばかり何台も見たり弾いたりしていたので、正直飽きました(笑)。
一つの教会に複数台パイプオルガンが設置されているのも普通ですし。
ご覧下さった方は、「飽きるほど見たい」「一つの教会に複数台とは贅沢!」、なんておっしゃって下さいますが。
日本人はとかく詰め込み旅行をしがちですが、もう少しゆったりがいいかなと思います。
今は一人旅ですので気軽ですし、
イタリア、フランス、ドイツ、アメリカ…と、この強行な旅行を何度もやって退けたので満足です。

あるいは数日ひとつの教会を借りてその街に落ち着いて滞在しつつ生徒さんにレッスン…。なんていいですね。

でも私が行くとなると、急に一週間前に決めたりするので難しいでしょうね…。(それでも以前一緒に行かれた生徒さんがいらして、これまたビックリですが!)

では!
オルガニスト長井浩美