大寒に始めたお稽古事は上達する?

オルガニスト長井浩美です。

本日、大寒。(だいかん)ですね。
一年で一番寒い日。
どうぞ暖かくお過ごし下さい。

寒稽古という言葉もありますが、(寒の時期に武術や芸術の修練をする)
この時期に始めたお稽古事は上達しやすいという言い伝えがあるそうです。

そういえば、音大生時代には5時に起き、6時から練習に行っておりましたが、
寒いし眠いし泣きながら練習室へ向かっていました。


受験生の頃も、朝早く学校の礼拝堂へ行き、授業前に1時間半練習。


この礼拝堂で毎日練習していました。朝の礼拝でも奏楽。よい環境です。


放課後は教会で練習させて頂いていました。

本日は、まさに今日からオルガンのレッスンをお始めになるかたが!
すごいタイミングです。
上達間違いなし!(笑)
皆様も練習、楽しんで頑張って下さいませ。

オルガニスト長井浩美

生徒の皆さんの演奏