ピアノ【結婚式の奏楽】バッハ「あなたがそばにいて下されば」楽譜

オルガニスト長井浩美です。

今日は、また音楽のことで新しい出会いがあり嬉しい1日でした。


普段は教会で奏楽のご奉仕をなさっている奏楽者さんが、
今回は結婚式で、ピアノ版のバッハのコラール「あなたがそばにいて下されば」と「G線上のアリア」をお使い下さるとのことでした。

私も、実はこのコラールは ピアノでの演奏がとても好きです。

あまり使い道はないかな?と思いつつ自分の楽しみのためだけにピアノ版も作っておいたのですが、
お使い下さる方も結構いらっしゃるので、お役に立ててよかったと思っています。


実は、この曲は、歌の楽譜や単純な讃美歌のような楽譜は見たことがあるのですが、しゃれた音の楽譜は探すと見つからないのです。
皆さん、ある程度即興で弾いていらっしゃるのかもしれません。

Protichさんの演奏が好きです。

この楽譜は、手鍵盤用のみです。
そのうち、足鍵盤付きもご希望が集まれば作りますが、私自身は今のところリードオルガンやピアノでの演奏が気にいっています。

下は、ピアノでの奏楽曲をする場合に備えて、楽譜をまとめました。

お覚え頂ければ幸いです。

下は、リードオルガンでの演奏です。