【初心者さん向け】パイプオルガンのペダルを間違えずに弾くコツ

オルガニスト の長井浩美です。

今日は、「パイプオルガン一年生」さんへお話しする気持ちで書いています。

まずは、跳ねないで。

これからパイプオルガンを弾き始める、という初心者さんへのアドバイスです。

  1. 当てずっぽうに「ピヨ〜ん」と飛んで踏まない。
  2. 黒鍵を目印に、ちょこっと触れながら。
  3. 「ぽんぽん」というよりは「すりすり」と。

曲によっては、快活にキッパリと弾くことは重要だと思いますが、

鍵盤から足を浮かせなくでも、音は切れる訳です。

オーバーアクションは必要ありません。

初心者さんで「まだペダルが外れてしょうがないんです〜」といううちは、

なでるように練習してみて下さい。

でも、結局上手な方って、まるで弾いていないように「さささ〜」と言う感じなんですけどね!「ほんとに弾いてるんですか〜」というような…。

それでは。

何か、お役に立てましたら幸いです。

オルガニスト長井浩美