スコットランド民謡の悲しみ•音楽と歴史的背景

オルガニスト長井浩美です。

「スコットランド民謡 『ラメント ”森の花”』は、何の花だったんでしょう…」

と陽子さん(私のアロマセラピーの先生でもあります)がおっしゃいました。

「ラメント」は、哀歌、悲歌、挽歌、嘆き歌などと訳されます。

よくパグパイプで演奏される このスコットランド民謡は、

1513年の ジェームズⅣ世率いる スコットランドランド軍の射手たちがテーマとなっています。

この射手たちは、1298年「ファルカークの戦い」で勝利をおさめてから

「森の花」

という愛称で呼ばれていました。

1513年「フラドゥンの戦い」では、ジェームズⅣ世の近衛兵として戦っていましたが、

スコットランド軍は敗れ、ジェームズⅣ世は討たれてしまいます。

「ジェームズⅣ世の周りで、若い射手たちも花がしおれたように倒れて亡くなっていた」

ということです。

その悲しみの情景が目に浮かぶ表現です。

ちなみにこの時の敵は、ヘンリーⅧ世率いるイングランド軍。

スコットランドとイングランドの 歴史的な因縁を、民謡からも感じる瞬間。

尚、スコットランドの国花はアザミだそうです。

古代ケルト時代より、「生まれの高貴さ」の象徴とのこと。

警察などの紋章から、お土産物に至るまで見られるそうです。

絵はWikiより

ハーブティーは、浄化作用もあるのだとか。

それでは。

オルガニスト長井浩美